おじいちゃん奮闘記

津波で家を失くしたおじいちゃんが、仮設住宅で奮闘!!悪妻に奮闘!!おまごちゃんに奮闘!!病気に奮闘!!がんばって前に進もう残る人生


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週刊 『おじいちゃん奮闘記』 8月1週目 ”元気だぜ!おらが仮設の夏祭りに向かって” 

 今週は朝から晩まで8月12日(日) ”元気だぜ!おらが仮設の夏祭り”の準備で大忙し。

 あすと長町の仮設に昨年5月に入居し、この間、個人の方・団体さん、たくさんの方々より励まし、ご支援を頂きました。
 お世話になった方々をお呼びして感謝の気持ちを表したいと仮設自治会で夏祭りが企画されました。
私たちが自ら築き上げたお祭りです。是非とも遊びに来てください。
また、この夏祭りを契機に住民自立への第1歩とします。

                 EPSON019.jpg
                    (ポインターを置いて右クリック=拡大します)
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月30日(月)午前
緑のカーテンに植えた我が家のゴーヤです
DSCF4385.jpg
        午後
8月号壁新聞『あすと』 (右クリックで拡大)
              DSCF4386.jpg


7月31日(火) 午後
太白区保険福祉センター家庭健康課主催
「あすと長町健康相談会」
歯を磨きましょう!! 特にお年寄りは・・
DSCF4380.jpg
『あたし入れ歯トイレに落としたの・・・!』
『これちょうだいよ~~!』
                        DSCF4382.jpg
太白区職員による寸劇  「こんな工夫で夏を乗り切ろう」
嫁姑の掛け合いが絶妙・・・姑の顔は熱中症・・・
DSCF4377.jpg

8月1日(水) 夕刻
FMたいはく78.9MHz スタジオで『あすと長町住宅住宅の表情』収録
昨年より毎月第一木曜日30分、変わりゆく仮設を放送しています。
パーソナリティは現会長、すべて放送内容は仮設住人の手作りです。
             DSCF4384.jpg


8月5日(日)  午前早くから
夏祭りに備え草刈開始
太白区まちづくり推進課メインご一同さん。  お疲れ様で~すぅ。
DSCF4387.jpg
昨年よりも人数が多いです。30分早めに終わりました。開始午前7時。『暑かったなぁ~』 
コミュニティが徐々に形成されています。
       DSCF4390.jpg
ヒマワリをちょん切らないように!  おねがいしま~すぅ。
DSCF4389.jpg
 

    午後  
お隣郡山在家町内会・・七夕飾り・・お手伝い・・
DSCF4398.jpg
                 DSCF4393.jpg
仮設へ搬入・・広場に飾り付け・・
DSCF4404.jpg
                 DSCF4406.jpg
郡山在家町内会会長と役員の方々、あすと長町自治会会長と記念撮影。
いつも変わらない我々仮設へのお気遣い本当に感謝いたします。

    週間記録なので長くなりました。最後までお読み頂きありがとうございました。よろしかったら『拍手』
  1. 2012/08/06(月) 16:07:08|
  2. 週刊『おじいちゃん奮闘記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊 『おじいちゃん奮闘記』 7月3週目”お天気が暑かったり!寒かったり!”

7月16日(月)海の日・旗日  夕刻  集会場 

『窯だし陶器あすと焼き製作初日』
(案内チラシが見にくい方はポインターをチラシに置いて右クリックして下さい)

EPSON017.jpg
(チラシにポインターを置き右クリック。見えないご人はさらにクリック)

                         EPSON016.jpg
 試作品で形のバラつきを統一するため、型枠を作りました。
赤練りこみ釉薬、青釉が濃すぎるので色合いを調整しました。
工員?の技術はおおいに向上しております。

 製作工程は企業秘密につき製作現場の撮影は控えさせて頂きました。 あしからず!
是非とも『元気だぜ!おらが仮設の夏祭り』にお越しください。8月12日(日)午後2時~9時

 目立つように出店テントに”のぼり”(アツミちゃんデザイン作)を用意してお待ちしていま~す。  自立第一歩!買ってけさぁ~い!



7月18日(水)  午前    集会場

『窯だし陶器あすと焼き 朝もはよから~こつこつと整形作業』
 
 昨日製作した製品を紙ヤスリで一つ一つ整形です。 カップ飲み口・底のバリを滑らかにします。
(この過程も企業秘密につき撮影は控えさせて頂きます?)

あすと焼き窯印 DSCF4309.jpg
厳しい検品を終えた製品にのみ刻印されます。 厳しい!ホントでかぁ~?


            午後    郡山連合町内会会長お宅

『仮設壁新聞 トップ記事 ”お世話になった方々”7月号取材で』

7月30日発行予定 第3回目壁新聞取材でお隣連合町内会会長のお宅へ、仮設記者(見目麗しき女性)と同行。



7月20日(金)   午前・午後    郡山コミセン

『郡山在家町内会のみなさんと仮設住人との七夕作りの合同作業』

DSCF4294.jpg
                      DSCF4299.jpg
願いを込めて”一心不乱”
DSCF4295.jpg
                      DSCF4304.jpg
”ここはどう折ればいいの~?” お隣町内会さんと
DSCF4297.jpg
手は折鶴・・口はおしゃべり・・共通の目的で心を通じ合わせます。


7月21日(土)  午後    集会場

『希望するすべての人が入れる復興公営住宅の建設を求める会』と
『あすと長町仮設住民共助型コミニュティ構築を考える会』
の第1回目ワークショップが開催。

DSCF4313.jpg
2班に分かれました。
                     DSCF4315.jpg
ワークショップ大詰め。 建設的意見が集約されていきます。
DSCF4316.jpg
班代表のプレゼンテーション。
                     DSCF4317.jpg
盛会に終わりました。次回は・・・・!

                                               応援の拍手をお願いいたします。⇒⇒⇒   
  1. 2012/07/23(月) 07:00:00|
  2. 週刊『おじいちゃん奮闘記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊 『おじいちゃん奮闘記』 7月2週目 ”頑張れ!今週も!”

7月9日(月)  午前    自宅玄関前

『朝から・・・外で・・・何か?もめている気配が・・・』

 今週も頑張ろ~と~!!決意の矢先・・・玄関さきで口論している声。

 ありゃ~!!悪妻と仮設内の問題児オバちゃんが~!

 『自治会の文句は私には関係ありません。主人に云ってください』・・・

      ・・仮設を騒がす問題児オバちゃんの言い分・・

 『駐車場が遠いい。申込み書を出したのに防犯ベルをもらてない。申し込んだ表札(支援品)を
受けとってない』

 『表札の作成が遅れてるなら自治会で案内を出せ。もらったもらわないを確認するために受け取りを
作れ』とかぁ~!

役員は宅配便屋でね~ぞ~!こっちとらぁ~それでなくとも忙しいのに!
ビジネスで役員をやっているじゃぁねんだー。
文句あるんだったら!じゃ~お前やれ~!・・とも云いたくもなるよ~~!・・

 聞いているうちにムカムカ!ついつい声が大きくなりました・・私としたことがハシタナイ!!!
齢を重ねてもまだ未熟・・反省・・・

       月曜日朝からジツちゃんのボヤキです。


         夕刻    仮設棟割長屋と長屋の間・広場

『灯りが付きました・・太白区さん・仙台市さんありがとう・・お力添え頂いた企業さんありがとう』

これでお年寄りが助かります。 災害時も安全に避難可能になりました。
DSCF4259.jpg
中央広場のスポットライト・・・第一避難集合場所・・・
                         DSCF4261.jpg
 仮設全体的の住居基本的問題がこれであらかた済みました。  ご尽力頂いた皆様に心より感謝いたします。
あくまでも仮設は仮の棲家!! これ以上の要望は云いません!! 今後、予算は有効にその他災害復興に向けてご活用下さい。


7月10日(火)  夕刻    集会場

『あすと焼試作品と陶芸同好会製作作品が窯だしされました』

 形は不ぞろい・練りこみ釉薬が濃すぎたり・・・厚すぎたり・・・これでは商品化はどうも?・・・1回目の試作品・・・研鑽を積みます・・・
DSCF4264.jpg
これは陶芸愛好会作品・・・売り物ではありません!!・・・個性がにじみ出ています・・・腕を上げています
                         DSCF4267.jpg
陶芸愛好会作品は自費です。先生にはボランティアで指導して頂いています。


7月11日(水)  午後    集会場

『カルフォルニア州立大学フレズノ校 名誉教授 ハワード・カツヨ(教育学、米国認定セラピスト)先生が・・』

 昨年の6月にも来ていただきました。今回はいろいろな仮設を視察され、どこも同じような悩みを
抱えているそうです。

 しかしここは他の仮設に比べ明るさがあるようです。 

 すこし救われました。・・・ 今や国際的自治会長と教授との話し合い・・・

 スカイプを用いて米国の子供たちと仮設を繋ぎ中継生放送をしようと企画しています。
DSCF4269.jpg
是非とも米国の人たちにスカイプで見ていただきたい・・仮設西側のペイントアートを・・          
                         DSCF4271.jpg


7月12日(木)  午前    市内大病院

『入院同意書と手術同伴者説明で病院外来へ』

  仮設で家庭内別居中の悪妻さんに同伴してもらい先生に説明をうけました。
  
  人は誰かの支えなくては生きていけないことを・・つくづく思い知らされました。

  肩肘張らずに・・肉親・身内と仲よく・・ご近所と仲よく・・お友達と仲よく。


午後    友人明石支援隊長のお宅訪問後 ムサシへお花の苗を買いに・・・
                DSCF4272.jpg



7月13日(金)  夕刻    集会場

『自治会主催茶話会・・・映画鑑賞会・・・』

     皆川さんという方から寅さんシリーズの提供を受けて・・・一緒に鑑賞・・・自治会主催で・・・
鑑賞会会場は笑い声・爆笑で充満しました・・・マドンナ役・浅丘るり子の”男はつらいよ!”・・・
DSCF4276.jpg
神奈川にお住まいの皆川さん・・映画鑑賞会・カラオケ大会に駆けつけて頂きました。
                         DSCF4240.jpg

映画鑑賞していると何か ”ピカ ピカ”と光るものが・・・蛍・・・広瀬川自然を守る会の方から・・・
フラッシュなしで撮影・・・蛍数匹の光がみえますか~~!
DSCF4275.jpg
フラッシュを焚いたら・・この通り・・蛍さんも負けずに光りました・・・
                        DSCF4274.jpg


7月14日(土)  午後        みやぎ蔵王
7月15日(日)  午前  午後    浪漫七ヶ宿街道

1泊2日温泉を三男にゴチになりました。  
DSCF4287.jpg
                      旅籠玄関正面
                         DSCF4285.jpg
廊下の角々に何気なく置かれているお花。
DSCF4282.jpg
                         DSCF4284.jpg
地震以来、久しぶりに親子水入らず。温泉に浸かり元気が出ました。
悪妻とも元の鞘に戻りました。
また来てね!ゴチお願い!

 
  1. 2012/07/16(月) 07:00:00|
  2. 週刊『おじいちゃん奮闘記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

週刊 『おじいちゃん奮闘記』 7月1週目 ”つれづれなるままに”

7月2日(月)  午前    集会所掲示板

『壁新聞7月号 第2号です』 (内容を見たい方はポインターを新聞に置き右クリックして拡大を・・・)

 新聞題字は毎号書き手が違います・・・今回は漢字で「明日都」(仮設住人男性Oさん)・・・前回創刊号は女性

Aさん、平仮名で「あすと」に握手をしている図案入り・・・・住民参加型みんなで壁新聞を育ていきます。
              DSCF4225.jpg



       午後    TKP仙台カンファレンスセンター

『日本能率協会主催の講演に招聘されて・・・・』

 次世代経営育成を目的とし、日本を代表する企業20社20名。将来、CEOとなることが期待される部長クラスの人々が出席しました。

 本講座開催のべ日数31日間、その中の仙台合宿3泊4日。 

 講演者は東北大大学院教授、河北新報社編集局、魚亭浜や社長、清月記(葬祭)代表、慶応義塾大準教授などなど・・・・
そうそうたるメンバー!!ジッちゃん大丈夫かぁ~~~!

 今回プログラムは 『仙台を開催地とし、東北復興について真剣に議論することで企業の使命を再認識してもらう単位・・・・経営者が持つべき事業観の基盤には健全な人間観・世界観・哲学が必要不可欠』 とのこと。

”なるほど・・・もっともだ~~~いまの財界・経済界をみると~~~”
P1100058.jpg
 期待されるCEOに熱弁を振るう・・・ジッちゃん・・・75分講演、質疑45分・・・

 講演ポイントは以下のごとくとした。

①3.11実際に被災した際の体験談(死生観)。
②被災者から見て国や政府の対応に何を思い、国、企業に何を求めているか。
③自治会設立の経緯と自治会設立準備委員会会長(リーダー)としての思い。
④仮設住宅のコミュニティでの新たな出会い・拠りどころ。
                           P1100055.jpg
  三男の友人、一般社団法人日本能率協会、経営・人材ユニット 田中さんに依頼を受けて・・・・。

 将来を期待されるCEOに講演とは!!・・・老人にはちっと荷が重すぎるとお断りしたのですがぁ~~~!

 私の経験が少しでもお役に立てばと思い・・・またCEOのみなさんに何か感じて頂けるところがあればと思い・・・?

 (おやおや!!!カッコいいことぉ~~~単に目立ちたくてでないのぉ~~?・・・出たがりでないのぉ~~~!)
 (・・・・ピンポーン!!ビンゴ!!)


       夕刻    集会場

『3者会談・・・(自治会+太白区+仙台市)』

 先日会議で自治会3役が会議途中で相手にボールをなげて席を退席・・・・その時投げたボールの回答

今回出席者;
 自治会3役+太白区区長・副区長・区民部部長・まち課課長;太白区保険福祉センター長・家庭健康課課長・障害高齢課課長+仙台市市民局市民協働推進部部長・市民協働推進課課長

 ひとまず前進かぁ~~~!!



7月3日(火午前    市内大病院

『検査・カテーテル挿入後 病室で』
DSCF4222.jpg


7月4日(水)午前    市内大病院

『会計を済まし退院』
                           DSCF4223.jpg
 診断結果; 狭心症、下肢動脈の閉塞性動脈硬化症

 治療方針; カテーテル治療 (股部の動脈からカテーテルを挿入。狭窄、閉塞した血管を内側からバルーンまたはステントを使用して血管を押し広げる治療方法・・・ステントは血管内に留置)

 治療成績; 手技成功率は治療部位によるが90~98%

 術後注意; ①術後24時間以内に治療した血管が急に詰まってしまう急性閉塞をまれに起こす。
         ②最低2~4週間血液凝固防止薬を内服するが、治療した部位により10~30%程度で再狭窄、再閉塞を起こすことがある。 

 "トホホ~~!! 一難去ってまた一難!!!津波の次は血の道だと!!!・・・ 手術成功は先生にお任せしてとぉ・・・術後のリスクは運を天に任せるかぁ~~~・・・” 

 『おじいちゃん奮闘記は・・・おじいちゃんがおばあちゃんに奮闘!!!・・・おまごちゃんに奮闘!!!・・・仮設住宅に奮闘!!!・・・がんばって前に進もう!!残る人生・・・!!!』・・・にもう一つ加えなくては・・・『病に奮闘』を!!!・・・

 いずれせよこれからも・・・【心は錦】を忘れずに・・・前に進もう残る人生・・・
 


          午後    集会場

『4月に頼んだ表札が出来上がりました・・赤い羽根助成事業・・NPO 地LOHASより』
                 DSCF4245.jpg
「津山焼き杉」の表札です。


           夕刻     自宅

『仙台みどりのカーテン』
 
仙台理事長、理事さんが仮設訪問・・・自治会長と二人で応対・・・

ゴーヤに二輪の花が咲きました。 雄花なので実はなりません。間もなく雌花が咲くでしょう。
DSCF4247.jpg
                           DSCF4246.jpg
                       仮設長屋に緑のカーテン整列



7月5日(木)   午前    自宅

   ・・・・特に記載なし・・・・


             午後    自宅

『読売新聞から電話取材・・・』

 4月9日に郵送した災害危険区域内における「防災集団移転促進事業申出書」を移転先未定で提出した。7月9日までに移転先予定地を確定?しなければならない。

 今でも移転先は未定である旨、取材に応じた。

 流された荒浜の土地の売買価格、高台に移転した場合の購入地価、家の値段、借入期間の自分の年齢、自己資金負担額などなど考えるとなかなか決断がつかない。

 賃貸復興住宅も一考かも・・・

 いずれにせよ申出書変更を連絡しなければ・・・・取りあえず変更すっか・・・・・

 数千万した土地と家が一瞬にして今は『家なき子』・・・新築して10年ちょと住んだだけ・・・世の物のはかなさを身にしみて・・・いと悲し!!・・・ 



7月6日(金) 午前    集会場

『太白区家庭健康課主催 健康体操教室をチラットのぞく』

   椅子を丸く囲んで、手足のストレッチ運動・・・仮設住宅は狭いので必須運動・・・


         午後    前東長町小学校校長 お師匠さん自宅

『8.12 元気だぜ!おらが仮設の夏祭りに出店する試作品の窯入れにお師匠さんのお宅へ』

DSCF4233.jpg
                           DSCF4232.jpg
DSCF4235.jpg



        夕刻    集会場

『カラオケ大会・・・自治会主催・・・のど自慢もオンチさんも・・・和気あいあい・・・』
                      DSCF4242.jpg
 北は志津川、南は相馬、東は石巻・・・てんでんバラバラの被災者が詰め込まれたこの仮設にも・・・コミュニティが芽生え始めてきました・・・自治会頑張れ~~~



7月7日(土) 午前   午後  夕刻   仮設自宅

 昨晩から強い雨・・・朝から雨の七夕・・・今日のスケジュールは空欄・・・平安に今日1日が過ごせますように・・・お祈り申し上げます・・・

 大変なことを忘れていました・・・今日午後から「夏祭り実行委員会」がありました・・・まったく忘却の彼方に・・・欠席失礼しました



7月8日(日) 午前    集会場

『クラップス(チアーガール)の可愛い応援団と一緒にポンポンを持ってダンス練習』

 8.11おらが仮設の夏祭りのイベントでご披露するために・・・練習風景・・・
DSCF4248.jpg
        ブログ掲載の了解を取りました・・・ハイ”チーズ・・・本番はこのガールスの倍・・・
                          DSCF4250.jpg

         午後   集会場

『なんちゃてフランス語クラブ 第5回 開催』

 ボンソワール?? ボンジュール?? 
DSCF4251.jpg
 長町お住まいのフローランス先生・・・お勉強が済んだら、お手製ケーキで・・・仮設のオバチャマ方・・・

フランス語でおしゃべりが始まる??・・・フランス語に近い発音??東北弁で・・・
                           DSCF4252.jpg
 これも仮設からの自立第一歩になるかぁなぁぁ~~?



         午後     自治会室  ダブルブッキング

『イースト・カロライナ大学準教授 ムカルジ アヌラダ博士(都市地域計画専門)の取材を受ける』

向かって左の方が準教授・・・右の日本美人は『ボランティア仙台ゴザライン』の通訳の方・・・
DSCF4253.jpg
 質問にテキパキと答える我ら仮設の会長さん・・・英語で~~!日本語で~~!フランス語で~~!・・・真偽はご想像にお任せいたします。
                           DSCF4254.jpg

 我ら仮設も国際的になりつつあります・・・ジッちゃんも外国語勉強しようとぉ~~
                  【・・・今週の感想です・・・】
        Thank you all for helping. See you next week in my blog.

Would you please give my blogs your clapping(to push the clapping button) ?
  1. 2012/07/08(日) 09:00:00|
  2. 週刊『おじいちゃん奮闘記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊『おじいちゃん奮闘記』6月5週目 ”つれづれなるままに”

25日(月)午前 集会場前広場     『埼玉県戸田市市議団視察に対応』

 マイクロバスで急に来訪・・・・6名の市議さん・・・・あすと長町の現状と今後を説明・・・・地震発生した場合参考にするらしい・・・・

       午後 集会場          『あすと焼(陶器)? 販売試作品検討会』

           8月12日  「元気だぜ! おらが仮設の夏祭り」 出店で作品を・・・売れるかぁ~~!
                                           取らぬ狸の皮算用・・・

       夕刻 集会場          『陶芸クラブ 作品釉薬がけ』
DSCF4194.jpg
                            DSCF4197.jpg
” 残り物には福がある ” 余った粘土で製作・・・・釉薬をかけずにこのまま素焼きで行こうとぉ~~!!
DSCF4189.jpg
以上5作品



26日(火)午前 集会場畳みの間     『自治会壁新聞6月号 あすと 編集会議』

 齋藤編集相談役を交えて紙面割り付け検討・・・・仮設西側壁面ペイント絵画写真を追加・・・・模造紙手書き新

聞のため字数に制限があり・・・・今回編集後記を削除決定・・・・

                            DSCF4198.jpg


         午後 集会場     『アニマルセラピー』

こころが癒されますぅ~~
DSCF4203.jpg
のしイカ状態・・・・
                            DSCF4201.jpg
あたしが上の二人のママで~す~!!・・・・
DSCF4200.jpg



27日(水)午前 自治会室     『東長町小学校6年生6名が校外学習』で担当先生に引率されて

自治会長とジッちゃんが対応・・・・質問事項は以下・・・・(昨年は8名の6年生が)

①地震の時はどこにいて、どんな被害がありましたか? ②どこから避難してきたのですか? ③避難所にどのくらいいたのですか? ④仮設住宅には何人ぐらい住んでいるんですか? ⑤自治会長、補佐としてどんなことを思って仕事をしてるんですか? ⑥どうして自治会長、補佐の仕事を引き受けたのですか? ⑦これからどんなふうに過ごしていきたいのですか? ⑧私たちにできることは何ですか? ⑨私たちにどんな人になってほしいですか?



28日(木)午前 市内大病院     『罹りつけの病院から紹介状を持って・・・』

 「両下肢閉塞性動脈硬化症、腰部脊柱管狭窄症の疑い」で・・・・紹介状を持参し・・・・50メートル歩くと両

足が痛くなり歩けない・・・・しばらく休んで・・・・今度は100メートルで痛みが・・・・以前からの症状で

歩くのが辛かった・・・・

       午後 同じ病院     『指示された検査を終えて・・・』

 検査結果が出るまで昼食を済まして下さいとのこと・・・・院内食堂で昼飯・・・・本日のスパゲティ(¥65

0)+ホットコーヒー(¥250)・・・・期待していなかったがこれが美味しかった・・・・

    受付に終わった旨を・・・・約30分待って診察室へ・・・・担当の先生に初めておめもじ(女房詞)・・・・

『血管が詰まっているところがあります』『ステントを入れるか入れないか・・・カテーテルを入れて精密検査し

たい。ついでに心臓も・・・1泊2日入院ですとぉ~~!』・・・・即、入院同意書に署名・・・・入院は数日後

に・・・・

 会計へ・・・・病院をでたのが午後4時でした・・・・老人には辛いねぇ~~~1日がかり・・・・

 『そろそろお迎えが近づいて来たかぁ~~!!』  『身辺整理でもはじめっかぁ~~!!』


         ・・・・仮設のお家に帰ったら・・・・悪妻は仮設内職クラブの会員さんと内職中・・・・
           DSCF4209.jpg
 お守りだとぉ~~一つとして同じものナシ・・・・ヒノキのチップに絵を描き、色づけ・・・・キラキラのデコを

 ピンセットで・・・・裏には梵字・・・・坊さんに魂を入れてもらい・・・・これが売れるんだとぉ~~~??

ひとつひとつに個性、感性がにじみ出ている・・・・小さな芸術???・・・・1個仕上げていくらなのかは内緒

だとぉ~~~!!!

 目が痛いィ~~!肩が張るぅ~~!疲れたぁ~~!・・・・母ちゃん連中のボヤキ!!ボヤキ連発・・・

『金稼ぐのは大変なんだゾ~~! いま一家を支えている旦那・・・かって一家を支えたジッちゃんをもっと大切にしろぉ~~~!!母ちゃんども~~~!!!!!』 

    無駄吠えかぁ~~~



6月29日(金)午後  集会場     『自治会主催第1回目 茶話会・・・”男はつらいよ”映画鑑賞会』
DSCF4214.jpg
                     DSCF4210.jpg
    ”仮設はつらいよ! ”   ”ねぇ~~!虎さんよぉ~~~! ” 
(この企画も自立へ向けての第一歩・・・・茶話会実行委員ご苦労さん!!・・・・来週金曜日はカラオケとか~~?)



6月30日(土)午後 役員宅     『病院専門スタッフ(看護師・ソーシャルワーカー)個別訪問打合せ』


       同じく午後 集会場    『元気だぜ! おらが仮設の夏祭り実行委員会』
         DSCF4216.jpg
 8月12日(日)の予定です・・・・午後3時オープニングセレモニー・・・イベント・・・

 ①チアーズ・むすび丸 ②みやぎぴっきの会スペシャルイベント(さとう宗幸さん出演決定)③よさこい・粋伊達

男組④連坊和太鼓「ひょっとこ」⑤フラダンス(仮設さわやか班)⑥盆踊り大会⑦〇☓大会 などなど・・・・

 食べ物ブース・飲み物ブース・フリーマーケットなどなど出店を決定・・・・

  我々、お世話になった方々にようやく自力で恩返しが出来るようになりました・・・・皆さまに感謝の気持ち

を込めて、我々住民が一丸となってやるお祭りです。 是非とも見に来てください。

    「元気だぜ!おらが仮設の夏祭り」実行委員会本格的始動開始・・・・



7月1日(日)午前  集会所     『あすと焼(陶器) 試作品作成』

 12名が集合・・・・班に分かれて5種類を作成・・・・一人3個・・・・36個の試作品完成・・・・あすと

焼の窯印を打刻・・・・乾いたら透明釉をかけ窯入れへ・・・・楽しみだぁ~~~!!

   本編、週刊『おじいちゃん奮闘記』次号を楽しみにしていてください。


          午後  集会場     『定例 あすと長町仮設住宅自治会 役員会 第4回開催』
   
 議題 1、夏祭り準備委員会 状況報告

     2、茶話会(仮設シネマクラブ共催)映画鑑賞の結果報告と今後の検討課題

     3、仮設内住民台帳の作成見通しについて

     4、今月のテーマ  仮設内の居住マナーについて


       今週もジッちゃんなんだかんだ忙しかったなぁ~~~!!!     
               
  1. 2012/07/01(日) 19:15:05|
  2. 週刊『おじいちゃん奮闘記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

良ちゃん

Author:良ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
バロン (5)
明石支援隊長 (2)
あすと長町仮設 (16)
仮設自治会 (14)
陶芸 (8)
仮設イベント (15)
自宅 (4)
週刊『おじいちゃん奮闘記』 (7)
病に奮闘 (6)
日記 (5)
共助型コミニティ (5)
家族お友達 (7)
長町青物市場物語舞台公演 (12)
太白区 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

