おじいちゃん奮闘記

津波で家を失くしたおじいちゃんが、仮設住宅で奮闘!!悪妻に奮闘!!おまごちゃんに奮闘!!病気に奮闘!!がんばって前に進もう残る人生


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寸劇・・『生活習慣を見直そう』・・太白区家庭健康課健康増進係・・総出演・・

歯周病は全身にもさまざまな影響を及ぼします
DSCF5376.jpg
寸劇でお年寄りにも分かりやすように歯科衛生士さんから歯周炎の原因・予防が講義                
                      DSCF5373.jpg
お姑さんのたるんだお腹をお嫁さんが気遣って・・大福半分で100Kcal=ご飯半膳だとぉ~!・・
間食に注意しようとぉ~!
DSCF5371_2013100912304150e.jpg
生活習慣病は①高血圧②糖尿病③高脂血症                      
                    DSCF5375.jpg
これに加えて④COPD(慢性閉塞性肺疾患)喫煙が原因だとぉ~!
DSCF5374.jpg
脳梗塞・心筋梗塞・肺疾患で寝たきりにならないよう日頃の生活習慣改善が重要!!!
今日の寸劇はためになったぞ~!
  1. 2013/10/09(水) 12:36:45|
  2. 太白区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太白区家庭健康課・・男性のためのクッキング講座・・

太巻き寿司・細巻き・カエル巻き(主菜)、鶏チャーシュウ(副菜)、ほうれん草のおひたし、野菜サラダ、フルーツの5品を調理・・・主菜お皿の中央がカエル巻
P9200305.jpg
太巻きの卵焼き・・・前回経験済み・・・手慣れたもんだぁ~!
                       P9200212.jpg
今回は太巻きに挑戦・・・
P9200271.jpg
『あらぁ~!いい味で仕上がってるじゃな~い!』・・「そらやそうだよ!俺がこうやって味をつけたんだから~!どんなもんじゃい!」
P9200316.jpg
「おんちゃんが作ったカエル巻き!気にくわないのぉ~!」・・『わたし!分かんなぁ~い!』
                       P9200318.jpg
料理をとおして交流が・・・今日は新人、二人が参加しました・・・ちゃんと台所に立って復習しろよ~!
みなさん・・・ありがとうございました・・・準備が大変だったと思います・・・ごちそうさまでした
  1. 2013/09/20(金) 22:12:29|
  2. 太白区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男の料理教室第2弾・・太白区家庭健康課主催

お弁当のオカズ作り・・ 卵焼きに挑戦・・ 筋がいいじゃ~ない!
DSCF5123.jpg
                 『まだ火が通ってないんでないのぉ~!』・・『うるせいぃ~!自分の仕事しろぉ!』
                  DSCF5116.jpg
男連中お互いに助け合い??・・品数がこんなに・・家庭健康課のご指導がよかったのかぁ~~!
DSCF5133.jpg
ご飯少な目・・おかず一杯・・ お弁当!!お弁当!! うれしいなぁ~~                 
                       DSCF5134.jpg
若い美人と一緒に食べるお弁当は大変おいしゅうございます・・  『ウシッシィ!!シッシィ~!!』
DSCF5136.jpg


  1. 2013/07/19(金) 14:45:44|
  2. 太白区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

男性の料理教室

太白区家庭健康課・・・男の料理教室に・・・
DSCF5049.jpg
女房なんて居なくとも・・・ほれ!出来た!
                 DSCF5050.jpg
頂きまぁ~す!!!
DSCF5051.jpg
電子レンジで調理したドライカレー・・電子レンジで調理したトマトスープ・・電子レンジで調理した蒸し野菜・・電子レンジで調理したフルーツ大福・・・今や!われわれの女房は電子レンジ様・・
  1. 2013/06/21(金) 16:47:12|
  2. 太白区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

”男の料理教室” 太白区区役所3Fで

”男の料理教室”デザートを作りました。
ちょっと早いけど・・メリークリスマス
        
            DSCF4723.jpg


前期・後期高齢者も力を合わせれば ””怖いもんなし””  まだまだやれるゼェ~~!
DSCF4717.jpg
  1. 2012/11/30(金) 16:24:01|
  2. 太白区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

良ちゃん

Author:良ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
バロン (5)
明石支援隊長 (2)
あすと長町仮設 (16)
仮設自治会 (14)
陶芸 (8)
仮設イベント (15)
自宅 (4)
週刊『おじいちゃん奮闘記』 (7)
病に奮闘 (6)
日記 (5)
共助型コミニティ (5)
家族お友達 (7)
長町青物市場物語舞台公演 (12)
太白区 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

